国際温泉評論家 山本正隆のココシカ温泉談義
  信泉会

信泉会とは

第56回 保科温泉・永保荘 2004spring
中央道の長坂ICで降りて野辺山を経由し、千曲川沿いに下って長野市の保科温泉に泊まる。翌日は鬼無里からアルプスを展望しながら麻績にでて、長野道・中央道で帰るというドライブの旅である。

第57回 おぶせ温泉・あけびの湯   2004/fall

浅間ヴューの蕎麦処「菖蒲庵」に集合して、真田から地蔵峠を越えて松代に下り、小布施の温泉に泊まる。小布施を散策して栗おこわを食し、紅葉を愛でながら大門峠を越えて帰った。

第58回  屋敷温泉・秀清館 2005/spring

新緑がことのほか映える秋山郷から奥志賀へ抜けるドライブの旅。豊田村の温泉公園・もみじ荘で集合、秋山郷・のよさの里で立ち寄り湯をした後、屋敷温泉に泊まる。最後に万座で立ち寄り湯をした。

第59回 明治温泉 蓼科山を巡る紅葉を愛でて 2005/fall

秩父の満願の湯で集合し、葡萄峠を越えて佐久へ下ってさらに麦草峠越えで明治温泉に入った。翌日はすずらん峠を越えて蕎麦を食した後布引温泉こもろで湯に浸かってから帰路についた。

第60回 たつの荒神山温泉 権兵衛トンネル開通記念で伊那から木曽へ 2006/spring

辰野に温泉があるというので行ってみた。権兵衛峠道にトンネルが開通したので記念に伊那から木曽に抜けてみた。久々に奈良井宿を散策し蕎麦を食べた。

第61回  高遠温泉・ホテル仁科  南アルプス林道の紅葉を愛でる 2006/fall

南アルプス林道の紅葉がめっぽう美しいというので行ってみた。高遠の「さくらの湯」に集合し、シャトルバスで林道を登ると駒ヶ岳の西側の谷の色が美しい。光前寺でヒカリゴケを観た。

第62回 信泉会60回達成記念 スイス・オーストリア・イタリアの旅 2007/spring
信泉会60回達成記念に信濃の国と姉妹国と思っているスイス(オーストリア・イタリア)に遠征した。信泉会の趣旨にのっとり、温泉に泊まりながらアルプスの自然を愛でた。九つの温泉施設を訪れ、数えきれない白銀の山を観た。

第63回  菱野温泉・常盤館 信泉会記念スイス温泉ツアー報告会 2007/fall

小諸市・浅間山麓に古くから知られた菱野温泉がある。ケーブルーカーで行く展望露天が有名な常盤館に泊まった。紅葉を愛でようと蓼科越えで行き、帰りは高峰高原を回って田口峠越えで下仁田に降りた。

第64回 信州たかもり温泉・湯ヶ洞/御大の館 2008/spring

晴れていれば南アルプス全山を展望できる温泉。それが伊那の高森町にある湯ヶ洞・御大の館だ。温泉に浸かって新緑にひたろうと、緑の多い地域をドライブしてきた。

第65回  田沢温泉・富士屋ホテル 藤村ゆかりの鄙びた温泉 2008/fall

富士を望む絶景露天「パノラマの湯」の集合し、須坂で蕎麦と温泉をした後、藤村ゆかりの田沢温泉で泊まった。翌日は万葉の古道・保福寺峠を越え安曇野に降り、美術の鑑賞とこだわりの蕎麦を賞味した。

第66回  信州美麻温泉・もくじき荘 2009/spring

甲信国境に近い「尾白の湯」に集合し、安曇野の神様達に仁義を尽くした。大町の山中にある秘湯「信州美麻温泉」に泊まった。帰り道で坂城のバラ公園を観た。

第67回 梅木温泉・信州むしくらの湯・やきもち家  2009/fall

安曇野の温泉に集合し新そばと自然・文化を愛でたのち、中条村の山中にある秘湯・梅木温泉に泊まった。翌日は戸隠から黒姫高原に降り、霧下蕎麦を食した後紅葉が盛りの苗名滝を観た。

第68回  山田温泉 由緒ある山田温泉を訪ねる 2010/spring

松代の温泉で集合し、松代で蕎麦と観光をした後由緒ある秘湯・山田温泉に泊まった。帰路は万座峠から万座に降りて温泉、三原にでて蕎麦、そして軽井沢ICで高速に乗った。

第69回  奥小谷温泉・雨飾荘  姫川源流域の秋色を訪ねる 2010/fall

大町に集合し、蕎麦や温泉をしながら紅葉の美しい小谷温泉に泊まった。帰り道は越後に出て笹倉温泉に入り能生でカニランチをした後長岡経由で関越道に回った。

第70回  有明温泉・有明荘  懐かしの新緑ルートを往く  2011/spring

蓼科の「尖り石の湯」で集合し「登美」で蕎麦した後、ビーナスラインを扉峠まで行って「扉温泉」に立ち寄り豊科近代美術館をのぞいてから有明温泉に泊まった。帰路は奈川温泉で立ち寄り湯と蕎麦した後伊那ICから高速に乗った。

第71回   中尾温泉・ちろり庵  亜信州・奥飛騨温泉郷へ 2011/fall

安房トンネルを抜けて亜信州である奥飛騨温泉郷の中尾温泉に行った。快晴の空の下、二階建てのゴンドラで有名な新穂高ロープウェイでアルプスの展望を満喫した。宿には槍ヶ岳が望める造りのよい露天風呂があった。

第72回 久米川温泉  新緑の伊那路と新東名 2012/spring

駒ヶ根の早太郎温泉に集合して蕎麦を食し、陣馬形山に登って中央アルプスと南アルプスを展望した。飯田の久米川温泉に泊まった。帰路は平谷村で立ち寄り温泉、根羽村で蕎麦を食した後、開通したばかりの新東名で帰った。

第73回  亜信州<燕温泉>の秋色を訪ねて       (2012/fall)

茅野の「河童の湯」に集合し大門街道の途中で蕎麦を食した。上田から高速で豊田・飯山で降りて「高野辰之記念館」に寄った。燕温泉周辺の紅葉はすばらしかった。帰路は久々にR117を通り「いいやま滝湯温泉」に立ち寄り、津南で蕎麦してから関越で帰った。

第74回 八ヶ岳・蓼科高原の新緑を巡る (2013/spring)

白樺湖に登る途中にある「音無の湯」に集合。白樺湖畔で蕎麦したのち、「北八ヶ岳ロープウエイ」で昇り「坪庭」を散策した。珈琲ブレイクの後泊まりの渋御殿湯へ行った。翌日は麦草峠を越え、「星空の湯」に浸かり、川上村で蕎麦した後、須玉で珈琲して解散した。

第75回 信州秋色を巡る <もくじき荘> 2013/fall

蓼科・石遊の湯に車5台が集合した。すずらん峠を越え、女神湖を経由して海野宿に寄りそこで蕎麦をした。室賀温泉・ささらの湯で立ち寄り湯をした後、麻績から差切峡を経由して信州美麻温泉・もくじき荘に泊まった。翌日は大町・霊松寺、高瀬川の紅葉を愛で、葛温泉で蕎麦と立ち寄り湯をして安曇野ICで解散した。

第76回 新緑の乗鞍高原    2014/spring

茅野の玉宮温泉・望岳の湯に5台の車で集合した。久々に塩尻峠を越えて山形村・唐沢で蕎麦を食した。乗鞍高原は白銀の乗鞍岳をバックに落葉松や白樺の新緑が鮮やかだ。三本滝も観た。金山ヒュッテに泊まって翌朝はバスで位ヶ原まで雪の回廊を観にいった。

第77回   野沢温泉を廻る秋色を訪ねる  2014/fall

好天に恵まれ秋色を存分に愛でようと蓼科を越えて集合温泉「こもろ」に行った。入浴・新そばでランチの後、野沢温泉に行き、先ず「おぼろ月夜の館」を訪ねてから宿へ。翌日は林道から志賀高原をドライブして万座温泉で立ち寄り湯をし、途中で蕎麦ランチをしてから長野原に下りて解散した。

第78回 新緑の諏訪湖と高ボッチ   2015/spring

蓼科地区にある「縄文の湯」に集合し、水陸両用バスに乗って諏訪湖をクルーズした。塩尻峠から高ボッチ高原・鉢伏山をドライブし、崖の湯に下りて「薬師平茜宿」に泊まった。翌日は諏訪に戻って「原田泰司美術館」を鑑賞。締めに片倉館で立ち寄り湯をした。

第79回 紅葉の姫川を訪ねる <姫川温泉> 2015/fall

姫川の秋色を訪ねて姫川温泉に行った。集合場所に手違いはあったがちゃんと蕎麦ランチをして文化人らしく「ちひろ美術館」で珈琲を喫した。小谷温泉の秋色露天にも立ち寄った。泊まっているうちに雪が降ったと見えて後立山連峰はきれいな雪化粧だった。街道筋には真っ赤リンゴがたわわだった。