2021年 GW②

5月3日に山菜採りをしました。
場所は内緒です(笑)
地元の方は秘密の場所を持っているのですよね?(笑)

ゼンマイ、たらの芽、うど。
山菜はお宝に見えてきますよね?

秘密の場所をあとにして、知り合いのお宅へ行きました。
案内していただいたお庭?には行者にんにく、わさび、ゼンマイがたくさんありました。
秘密の場所よりも短時間で多くの収穫があり、敷地内にこんなに美味しいお宝があるなんて!

ゼンマイは茹でて干して、雑煮や煮物の具材に。

たらの芽は天ぷら。

行者にんにくは焼き肉を巻いて。

わさびの葉はお浸しに。

父が畑に植えた竹は年々面積が広がり、姫たけのこ(まがりたけ)がにょきにょき顔を出していました。

もちろん姫たけのこは、たけのこ汁に!

山菜はどれも下処理に手がかかります。

ゼンマイはわたを取り、茹でて、干す。

姫たけのこは皮をむき、堅いところを切り落とす。

亡くなった母はすべての下処理をして、私に送ってくれていました
子育てに忙しい我が娘が、少しでも楽に山菜を食べられるようにとやってくれていたのでしょうね。
母の作ったゼンマイ入りのお雑煮は私の大好物で、帰省する度に、お正月でもないのに作ってくれました。

もう一度母のお雑煮が食べたいなぁ~(あけ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

近況

前の記事

2021年 GW①