信越五岳トレイルランニングレース2022 ボランティアをしました

9/17(土)〜9/19(日)、信越五岳(斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱)を走るレースが3年ぶりに開催されました。今回、私は選手誘導のボランティアで参加してきました。種目は110マイル(約160km)と110kmの2コース。選手達は斑尾高原をスタートし、ゴールの飯綱高原を目指して昼夜、何十時間も山道や林道を果敢に走っていきます。聞いただけでも過酷なレースですが、トレイルランナー達にとっては魅力たっぷりのレースだそうです。毎年、エントリーがスタートすると数分で定員に達することからその人気ぶりが伺えます。エントリー合戦を勝ち抜いて、晴れて出場となります。
約1200人!!トレイルランナー達のラントリップが斑尾高原からスタート
信越五岳を巡る壮大なコースマップ。

コースの各箇所に設置している看板。

午前3時頃。コーン設置中。

斑尾高原を前日の18時30分にスタートした110マイルコースのトップ選手が午前5時20分に91km地点を通過。タフな走力が素晴らしい!

杉の原スキー場を下ってきた選手達の姿が続々見えてきます。夜通し走り、暑いし、体力、気力もかなり消耗しているにもかかわらず、声援を送ると笑顔やグットポーズで応えてくれたり、「よーしっ!今の声援で元気が出たー。ありがとう」と言って颯爽と駆け抜けていく選手達。微力ながらも選手達のパワーチャージに貢献できたことが嬉しく思いました。
 
信越五岳のラントリップを堪能した選手のみなさん、本当におつかれさまでした。
ナイスファイト!! ナイスラン!!
(ボランティア、楽しかったです。おろ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です