関山の新米、いざネパール??へ

今、ネパールを旅しています。

関山の新米も一緒に連れてきました。
現地の方に関山の美味しいお米をぜひ、味わって欲しいなぁとトランクに詰めてきました。

そして…
宿泊しているゲストハウスの朝食に
ジャーン!輝きを放つ関山の新米が登場!!!
ゲストハウスの日本人オーナーのマダムも美味しい〜と大絶賛
「やっぱり日本の米!ツヤツヤでネパールの米とは別格」(ネパールにも日本の品種の米があるそうです)「米どころ新潟の新米がネパールで食べられるなんて嬉しい」ととても喜んでいました。

ネパールの圧力鍋で炊いたご飯。ツヤツヤ(写真ではわかりにくいですが)で、しっかり日本のご飯の味です〜。感激〜!
キングオブ関山ニューライス!

左手前からご飯 養殖の焼きニジマス 自家製生姜の漬物(すごく美味しい、ご飯が進みます)
お麩とワカメの味噌汁 ポテトサラダ 納豆
(納豆は3パック約700円、ビックリ価格です)
バナナとりんご(ネパールでは、果物が市場や露店で売られています)

私が滞在しているパタンという街の近くのブンガマティという村の風景です。
稲の収穫が終わり、籾殻やゴミの除去作業をしていました。ザルで仰ぎ、その風でゴミを飛ばすと
いう、人力作戦です。

村のあちこちで見かけます。

力強く、仰いでます。

ネパール米は粒が長いですね。

連日、ダルバードというカレーのようなネパールの郷土料理をかなり食べていたので、日本食の
美味しさをあらためて実感!
やっぱり関山の新米は格別に美味しい〜と
馴染みのある味にホッと落ちつきました。
(ネパールより 食いしん坊万歳!おろ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です